こんにちは。
TOEIC初受験で970点(リスニングは満点)、
TOEFL iBT 94点(リスニングは28/30点)のヒロタビです。
よくどうやって勉強したらそんなにリスニングができるようになるの?
という質問や、オススメの参考書は?
という質問をいただくので、今回リスニング・英会話を向上させるのにオススメの教材をご紹介いたします。
10選ではなく9選なのは、筆者が本当にオススメのものに絞ったからです。
主観ではなく、メリットとデメリットを踏まえて比較、まとめました。
人によって勉強法の合う合わないの個人差はどうしてもありますが、教材に関しては今はネットで様々な評判が手に入るので、より多くの人に合う教材・ツールをここで比較していただけたらなと思います。
筆者が圧倒的なリスニング力を身につけたリスニング上達法は以下をご覧ください。
1、Youtube
Youtubeは実は英語リスニングのオススメ教材です。
もちろん完全無料で、プログラムの数(講師の数)は無限です。
再生速度を調節できるので、最初はゆっくりからはじめ、段々と早くすることで徐々にレベルをあげることができます。
特にTOEFL対策や、TOEIC対策などの的を絞った対策では効果的な動画を見つけやすいのでオススメです。
・完全無料
・再生速度を自由に調節できる
・無限の動画から選び放題
デメリット
・どの動画が自分に合っているのかがわかりにくい
・動画の質にばらつきがある
・関連動画という最強の勉強妨げツールがある
2、スタディサプリ ENGLISHアプリ
AppStore教育カテゴリランキング で1位を獲得した、リクルートの提供するスタディサプリ ENGLISH
アプリです。
アプリなので、ベッドの上でも勉強できます。
最短2分からできるのでものすごく手軽です。
レッスンはドラマ仕立てになっていて、とにかく勉強を挫折させない工夫がすごいです。
まずはトライしてみたい初心者の方や、楽しみながら学習したい方にオススメです。
1日33円〜と格安で、最初の1週間は無料なので、自分に合わないと思ったらリスクゼロでやめられます。
ちなみにスタディサプリにはTOEICテスト対策
に特化したバージョンもあり、TOEICテスト対策
にオススメです。
・いつでもどこでも簡単にできる
・ドラマ仕立てで楽しい
・値段が安い
・最初の1週間が無料
デメリット
・勉強のペースは自分に任されている
・伸びるかどうかは自分次第
3、レアジョブ
オンライン英会話業界No.1なのが【レアジョブ本気塾】
です。過去50万人の会員、2,000万回のレッスンからデータを蓄積し、短期間での英語能力向上に力を入れています。
トレーナーがマンツーマンで学習をサポートし、スピーキングとリスニング力を鍛える実践的な内容で、2か月間の「週1回の通学学習指導」と「自宅学習」によって徹底的に英会話力を鍛え上げます。
短期間での集中的なトレーニングになるので、どうしても短期間で英語力を向上させなければならない人にオススメです。
・短期間での英語力向上が見込める
・マンツーマンのトレーナーが自分を引き上げてくれる(モチベーション管理含む)
・無料体験レッスン
デメリット
・本気でない人にはかなり過酷な内容
・値段が高い
・通学の必要あり
4、プライムイングリッシュ
結果にコミットする、英語教材の『最終手段』という立ち位置なのがプライムイングリッシュです。
「他の教材で失敗した人も必ず英語が話せるようになる」ことを目標に、世界一受けたい授業や笑っていいともに出演されている先生が開発した教材です。
有名人が開発した教材なので怪しくなく、芸能人も同じ方法で学習していると思うと、自然とやる気が湧いてくると思います。
・6ヶ月の学習で結果にコミット
・テレビに出ている人が開発した教材
・14日以内の全額返金保証
・1日165円
デメリット
・6ヶ月間毎日30分間の勉強を継続する必要
・トレーナーはいないので、自分でモチベーションのコントロールが必要
5、RIZAP イングリッシュ
あのダイエットで有名なライザップが運営する英語スクールです。
価格は高価ですが、短期間で効率よく学習できるので、お金はあるけど時間はない社会人の方にオススメです。
とにかく短期間での学習成果が売りです。
単なるマンツーマンではなく、週2回のレッスンで専属トレーナーが自分に合わせたカリキュラムを組んでくれます。
・短期間での効率的な学習
・専属トレーナー
・自分専用のカリキュラム
・30日間の全額返金制度あり
デメリット
・値段が高価
・週2回の通学
6、ネイティブイングリッシュ
脳科学で実証された言語習得プロセスを採用しているのが、1日6分!聞くだけで英語が話せるネイティブイングリッシュです。
バイリンガル女優 河北麻友子さんもオススメ!というのも気になりますよね。
購入者満足度96.1%というところからも、質の高さが伺えます。
聞くだけの学習になるので、電車の中などの移動時間での勉強が捗るツールです。
・テキスト不要で聞くだけなので移動中の学習に便利
・英語学習の苦痛からの解放にフォーカス
・脳科学を用いた科学的な学習方法
・1日6分という短時間から可能
デメリット
・音声のみでテキストがない
・自力で音声に集中する必要あり
7、七田式英語教材
60日で英語が話せるという謳い文句で60年間の歴史を持つのが【快挙!】なんと日本文芸アカデミー賞受賞の英語学習法!
の七田式英語教材です。
昔からの英語教材で、勉強方法は1日20分CDの音声を聞いてその通りに口に出す方法です。
スマホやパソコンの苦手な40~60代の方でも簡単に学習できます。
ただ歴史があるだけではなく、七田式で学習した生徒数は60年間で延べ100万人以上(2019年3月現在)にのぼり、 現在も世界18の国と地域で七田式教室を展開し、生徒数52,000人を抱えています。
他のツールや教材とは規模や実績が桁違いなのが特徴です。
・CDなので、スマホやパソコンが不要
・昔からの学習法で実績がある
・60日間という短期間での学習
デメリット
・続けるモチベーションは全て自分次第
・自分の発音が正しいかどうかはわからない
8、EFイングリッシュライブ
24時間いつでもネイティブ講師とのライブ英会話レッスンが受講できるのがEFイングリッシュライブです。
ネイティブと24h英会話
世界最大級のオンライン英会話
1週間無料体験キャンペーン実施中
1,200社以上のグローバル企業にも語学研修として採用されているので、実践的かつ信頼できます。
世界120ヶ国2000万人以上に利用されていて、グループレッスンでは世界中から生徒が参加するので、プチ留学気分が体験できます。
24時間のライブレッスン、ネイティブ講師というのがキーワードだと思います。
時間に縛られないのは大きいですし、やはり英語を学ぶのであればネイティブの講師に越したことはありません。
・24時間いつでもライブレッスンが可能
・ネイティブ講師
・企業の研修で使われている高い信頼性
・グループレッスンで他国の生徒と交流
・1ヶ月38回のレッスン
デメリット
・ライブレッスンを元にしたセルフ学習方式
・ネイティブ講師のみなので、初心者にはハードな可能性
9、10日間無料「スーパーエルマー」
10日間無料試聴できる英語教材がスーパーエルマーです。
「TOEICリスニング満点」や「TOEICの大幅なスコアアップ」を目指す教材としてオススメです。
「ネイティブ思考法」が養成されてTOEICリスニングが満点に スコアを見る
大きいのが10日間の無料試聴です。返品やキャンセルという形ではなく、無料お試しで10日間利用できるのは非常に便利です。
まずは無料試聴に申し込み、効果を確認されることがオススメです。
・10日間の無料試聴
・TOEICに特化
・リスニングはもちろん、リーディングにも効果
・電車の中など移動中の利用が可能
デメリット
・教材がCDのため、スマホに入れるためにはPCが必要
まとめ(筆者ならどれを選ぶか)
いかがでしたでしょうか。以上のリスニング・英会話の教材は全て筆者がオススメできるものです。
きちんとメリットとデメリットを踏まえて比較、まとめました。
リスニング力向上には努力が必須ですが、正しい方向への努力とそれを後押ししてくれるツールの力は絶大です。
全てオススメですが、筆者がどれを選ぶかという質問に対しては、個人的にはあまりお金をかけたくないので、最後に紹介した「スーパーエルマ」の10日間の無料試聴をまずは申し込みます。
読者の皆様のリスニング・英会話力が向上することをお祈りしています!
コメント