サンフランシスコからロサンゼルスへの行き方(その逆も)

スポンサーリンク

せっかくカリフォルニアに来たら、どうせならサンフランシスコもロサンゼルスも両方行きたい!LAからサンフランシスコは近いの?どの移動手段がいいの?これらは日本の友人からよく聞かれる質問ランキング1位と言っても過言ではないほどよく聞かれる質問です。
サンフランシスコとロサンゼルスの距離はおよそ600キロで、日本で言うと東京から神戸と同じ程度の距離です。東京から神戸へ移動しようと思ったら普通は新幹線一択だと思いますが、ここはアメリカ。便利な新幹線なんてものはありません。アメリカ人にとっての移動手段は基本車で遠い場合は飛行機。新幹線や鉄道なんてものはここには存在しないのです。
我々日本人が安全に移動できる選択肢をご紹介します。

スポンサーリンク

SFOからLAXまで飛行機

1番高いですが、1番速くメジャーでわかりやすいのがこれ。
SFO(サンフランシスコ国際空港)からLAX(ロサンゼルス国際空港)までの飛行機です。
片道の所要時間は1時間半弱ですが、実際飛んでる時間は1時間程度です。
様々な航空会社がありますが、残念ながらLCC(格安航空会社)の便はありません。
いわゆる大手航空会社のみ就航しています。
料金は時間帯や曜日にもよりますが、往復$120~程度です。

OAKからLAXまで飛行機

飛行機社会?のアメリカでは、日本と違い1つの大きい都市圏には空港が何箇所もあるのです。
サンフランシスコの場合、ベイブリッジを渡った対岸のオークランド、そしてシリコンバレーのサンノゼにも空港があります。
OAK(オークランド空港)が実はオススメです。
オークランド空港には、BART(サンフランシスコの地下鉄)に直結しているモノレールが乗り入れているのです。これにより、サンフランシスコ市内からのアクセスは実は抜群に良いのです。
これに加えオークランド空港にはLCCのスピリット航空が発着しています。
時間帯や曜日にもよりますが、往復$95~なので1万円ちょっとで両都市の往復が可能です。

SFOからBURまで飛行機

上記で述べたように、アメリカの大都市圏には何個も旅客便が発着する空港があります。
ロサンゼルスの場合、BUR(バーバンク空港)とLGB(ロングビーチ空港)があります。
オススメはバーバンク空港です。位置的にはユニバーサルスタジオハリウッドの近郊にある他、サンフランシスコからはユナイテッド航空の便が飛んでいます。ユナイテッド航空はANAのマイルが使えますしたまるので便利ですよね。
料金は時間帯や曜日にもよりますが、往復$115~程度です。

レンタカー

はい出ました。筆者自身は何十回も今までLAとSFの間を往復していますが、飛行機で行ったことは実は1度しかありません。ほぼ毎回自家用車でのドライブです。
所要時間は休憩時間を入れて5時間半〜6時間半程度です。
長時間の運転になるので、普段運転に慣れていないにはオススメできません。
また途中で必ず給油も必要になります。アメリカはガソリンの価格が地域によって大きく違うので、どこでガソリンを入れるかもポイントになります。
基本的はルート5をずっと走るだけなので道に迷うことはないですが、ほぼずっと直線にも関わらず制限速度が70マイル(約113km)なのでスピード違反には注意してください。
実際は大型トラックが65~70マイル、自家用車は80マイル前後で走っていることが多いです。周りに車が沢山いれば大丈夫ですが、自分一人の時は細心の注意が必要です。
ロサンゼルスからサンフランシスコの行き方

高速バス

車の運転には自身がない!お金がない!飛行機は怖い!こんな方は高速バス一択です。
片道$20〜と激安ですが、最低7時間半から8時間、便によっては9時間程度かかるものもあります。
そして何より時間通りに来ませんし到着しません。びっくりするくらい遅れます。大事な予定がある時はバスは避けたほうが無難です。ですがほとんどの便でWIFIやコンセントは完備されているので、特に急がない方は快適にゆったり移動できます。
メジャーなバス会社はグレイハウンドとメガバスです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました