ヒロタビライフ

アメリカ生活4年目。サンフランシスコを経てロサンゼルス在住。 旅行好き、美味しいもの好き、ドライブ好き。 オススメの旅行先やレストラン、英語の勉強法やオススメの学校などありとあらゆることについて書いていきます。 TOEIC 970 TOEFL iBT 94

カテゴリ: 雑記

自分は記憶力が悪いと思っている全ての人に伝えたいこと


こんにちは、ヒロタビです。

突然ですが、あなたは記録や暗記が得意ですか?

もし得意な方や、今までものを覚えるのに特に苦労したことがないという方は、

この記事は読み飛ばしてください。


ヒロタビは、昔から自分の記憶力の悪さにうんざりしていました。

英単語を何度見ても書いても、全然覚えられません。

高校受験、大学受験も失敗し、第一志望校には合格できませんでした。


もちろん自分の努力不足も原因ですが、記憶力が悪いことが原因だと最近まで考えていました。


そう、記憶力は能力ではなく、「記憶術」という技術であることを知るまでは。





自分の記憶力の悪さにうんざり



冒頭でも述べましたが、ヒロタビは天才どころか、頭は悪い方の部類です。

昔から物覚えが悪く、歴史や単語等の暗記にはすごく時間をかけていました。

記憶するためには書くことが大事だと周りの人から聞いていたため、大量のルーズリーフを買い込み、
ひたすら書きまくっていました。

単語帳を横に置き、とにかく書いて書いて書きまくる。


ところが、どんなに書いて覚えても、

次の日になると半分程度しか覚えていません。


なので、覚えきれていない残りの半分をまたひたすら書いて覚えるという日々でした。


語呂合わせもたまに使いましたが、結局語呂合わせで覚えた言葉自体を忘れてしまうので、

あまり効果的な方法ではありませんでした。


「こんなに書いているのに覚えられない」

自分の記憶力の悪さにうんざりしながら、

いつもああ簡単に記憶できる天才はいいなと思っていました

読み放題で見つけた無料の本



海外在住のヒロタビは、気軽に本屋で日本語の本を買うことができません。

amazonで本を購入しKindleのアプリで読んで(聞いて)います。

暇さえあればアマゾンの月額読み放題で無料の本を物色しています。

毎月980円なので、月2冊以上読む方は元が取れますし、

初月無料なのでひと月試して不要ならリスクゼロです。

kindleの端末は不要で、iPhoneのkindleアプリで読めます。




いつものように無料の本を物色していた時に、ある日たまたま目に止まったのが、

「一流の記憶術」という本でした。

とりあえず無料だから読んでみよう。


これが大正解でした。


記憶力は能力ではなく技術



正直この本との出会いが、ヒロタビの勉強の仕方と効率を一気に変えました。

記憶力は能力ではなく技術で、正しい方法で記憶をすることで

誰でも圧倒的に記憶力を向上できるという夢のような内容が書かれていました。

この本を読んだ今だから言えます。

暗記しようとして紙に何度も書く行為ははっきり言って無駄です。

意味がないとは言いませんが、ものすごく非効率的で遠回りです。

もしこの本にもっと早く出会っていたら、もっと偏差値の高い高校や大学に受かっていたかもしれないとさえ思います。


もちろん、人によって記憶力には差があるのは事実です。

しかし、正しい方法で記憶をすることで、誰でも効率的に暗記ができます。


記憶は暗記ではなく想起


物事を覚える時に大切なのは、暗記(頭に入れること)ではなく想起(頭から出すこと)です。

誰しも、短時間であれば短期記憶で物事を覚えていられると思います。

覚えたことを瞬間的な短期記憶から長期記憶に移動させる際に大切なのが、

想起という覚えたことを頭から出す作業です。

人間の脳は、何度頭に入れたかではなく、何度頭から出したか(想い出したか)で物事の重要性を判断しています。

なので、暗記するときは何度も見たり書いたりして頭に入れることではなく、短期記憶で覚えたものを

何度も思い出すことが重要
です。

脳は物事を忘れるようにできている


人間の脳は重要なこと以外は物事を忘れるようにできています。

そして物事を忘れるタイミングも決まっています。

ヘルマンの忘却曲線という言葉を聞いたことがある人も多いと思います。

記憶術は、

忘却曲線を逆に利用して、定期的に決められた時間に思い出すことを技術として繰り返すことで、

本来の記憶力に関係なくテクニックで記憶力を向上させる方法です。


具体的には、

1、まずは短期記憶で単語帳の1ページを記憶する。

2、1分後に何も見ないで思い出す。

3、2で覚えていない単語はまた1へ

4、5分後に何も見ないで思い出す。

5、4で覚えていない単語はまた1へ

6、30分後に何も見ないで思い出す。

7、6で覚えていない単語はまた1へ

6、1時間後に何も見ないで思い出す。


という方法です。

何度も書く必要も目に焼き付ける必要もありません。

1の段階で1度頭に入れるだけで、後の全ての工程は思い出す作業です。


簡単な記憶術の具体例は上記になりますが、

正直記憶力に自身がない方全てにこの本はオススメです。

数百円で自分の人生が変わるチャンスを手に入れることができます。




口臭はどうしたら防げるのか


こんにちは、ヒロタビです。

壮絶な自虐ネタですが、先日久々に会った親しい友人より、口臭を指摘されました。

「お前口くさいで」

この一言の衝撃は計り知れないほど大きかったです。

めちゃくちゃショックでした。

もちろん毎日歯も磨いていましたし、シャワーも毎日欠かさず浴びていました。

洗濯物はソフランを使って洗い、出かけるときは香水をつけるなど、

自分の匂いには気を使っているつもりでした。


めちゃくちゃ悩んだ末に口臭の原因を突き止め、どう防いだのかを紹介します





自分の口が臭いなんて思ってもみなかった

正直、口臭や体臭なんて、40代以上のおじさん世代の問題だと思っていました。

筆者はまだ20代ですし、香水を使うなどきちんと匂いも含めてちゃんとしてきたつもりだったので、

そんな自分がまさか口臭を漂わせていたなんて信じたくもありませんでした。


昔から付き合いのある親しい友人だからこそ直接伝えてくれたのであって、

今まで自分は会話する他人から「この人口が臭い」と思われていたと思うだけで、

耐えられないほどのショックでした。

だからこそ、口臭は年齢に関係なく、自身が気づかないうちに発生している問題であることを

多くの人に気づいてもらいたいと思いました。

口臭を自分で確認してみた

口臭はどうしたら防げるのか


その友人にどんな臭いがするのか訪ねたところ帰ってきた答えは、

「生ゴミのような臭い」

との最悪の答えでした。


そこで自分でもできるセルフ口臭チェックをしました。

方法は簡単で、

両手でコップの口を塞ぎながら中に息を吐き、10秒ほど経ってからそのコップ内の空気を吸う

という方法です。

こうしたところ、友人が言うように、自分の息から何かが腐ったような臭いがすることに気づきました。


口臭の原因を調べる



口臭は病気によるものからストレスまで様々な原因があります。

臭いの種類によりおおよその原因が特定できるのが助かります。

色々と調べてみたのを以下にまとめました。


口臭の臭い別の原因一覧

〜何かが腐ったような臭い、生ゴミのような臭い

歯周病が原因の可能性が高いです。

歯周病の菌が発生するガスが臭いの正体です。


〜ドブのような臭い〜

舌に細菌が付いている時に発生する臭いです。

自分の舌が白くなっている人は、この臭いを発生させている可能性があります。


〜血生臭い〜

虫歯や歯周病により、出血していたり、膿が溜まっている可能性があります。


〜トイレのような臭い〜

肝臓や肝臓の疾患が原因の場合は、アンモニアの臭いが発生する場合があります。


〜おならのような臭い〜

胃腸などの消化器系に問題がある場合はおならのような口臭が発生する可能性があります。


口臭は絶対対策が必要

口臭はどうしたら防げるのか
口臭は自分が気づかないものなので、対策をしなければ治ることはありません。


原因を消し去ることも大事ですが、発生してしまう臭いをどう防ぐのかが大事です。


なぜ日本人は甘いものばかり食べるアメリカ人よりも虫歯が多いのか

の記事でも触れましたが、


口臭の対策にはマウスウォッシュが最高です。

とても簡単で楽に使えて口臭を防げます



筆者もマウスウォッシュをするようになってから口臭が消えました。
(友人に頼んで口臭チェックをしてもらいました笑)

この一件までは、正直マウスウォッシュなんてと思っていましたが、

今では本当に手放せません


筆者が実際にアメリカで使っているマウスウォッシュは以下のものです。

毎食後使っています。水道は不要でシンクだけあればいいので外出時も使えます。

日本でもアマゾンで購入できます。





国内メーカーでオススメのもの


もちろん日本のメーカーもマウスウォッシュを出しています。

筆者の場合はアメリカ在住なのでアメリカ製のものを使っていますが、日本にいるのであれば国内メーカーのものでいいと思います。


オススメなのが定期購入です。
なぜなら、マウスウォッシュは続けないといけないものだからです。

定期購入は、必要な量が適切なタイミングで送られてくるので、習慣化した際の使い勝手が最高です。

また安いものの中にはスッキリさせるだけで洗浄効果のないものもありますので、
しっかりと効果が見込めるものにする必要もあります。


効果がありそうなものをピックアップしました。


・ゴッソトリノ

製薬会社が開発したうがいをして吐き出すと汚れが見える新感覚マウスウォッシュです。
注文が殺到しすぎて予約注文のみ受付中です。
人気がある=安心できるだと思いますので、オススメです。

新感覚マウスウォッシュ「ゴッソトリノ」

オススメ理由
・10種類の植物成分配合の女性にも嬉しい低刺激
・うがいを30秒するだけの手軽で簡単
・口臭の原因となる細菌と細菌の餌になるタンパク質を効率的に除去
・人気がある
・30日間の全額返金保証あり

日本人に虫歯が多い理由が判明 {海外に来てわかった}


・シシュテック

歯周病(歯槽膿漏)でのお悩みを抱える方向けの医薬部外品マウスウォッシュです。
歯科医による開発で、歯周病(歯槽膿漏)の予防に特化しているものはなかなかありません。

歯周病予防用マウスウオッシュ『シシュテック』

オススメ理由
・歯科医が開発
・歯周病(歯槽膿漏)予防に特化
・医薬部外品(有効成分の効果が認めらている)
・初回77%OFF、送料/決済手数料無料

日本人に虫歯が多い理由が判明 {海外に来てわかった}



マウスウォッシュを使うだけで口臭は簡単に防げます。

もう一人で悩む必要もありません。

口臭がなくなると自身も湧きます。

口臭で悩んでいるのなら、マウスウォッシュは必須です。




男性誌の読者投票NO.1の支持を受ける今話題の男性向け化粧品ブランド「バルクオム」ですが、

やはり人気な分偽物には注意をしたいですよね。

公式サイトでの購入が一番ですが、アマゾンや楽天でも販売されています。

そこで今回は、偽物が出回っているのかを検証したいと思います。

バルクオムの偽物が出回っている!?




バルクオムとは?

バルクオムとは「世界一の男性美容会社を創る」というビジョンの元、

2013年に起業家の野口卓也氏により設立されたブランドです。

野口氏はツイッターをとても積極的に活用していて、

一般の方でもツイッター経由で連絡が可能です。


野口氏のツイッターはこちら



「作っている人の顔が見えるブランド」という安心感も現在急成長している理由の一つです。

”SIMPLE & LUXURY”というコピーがブランドのテーマで、決して安くはありませんが、

その分品質にはとてもこだわっています。

国内メンズコスメのNo.1ブランドなので、友人の誕生日や会社の人へのプレゼントにも最適です。





どこで買える?本物の見分け方は?

バルクオムはオンライン発のブランドですが、現在は東急ハンズやLOFTなどの実際の店舗でも購入できます。

インターネットでは、公式サイトの他、アマゾンや楽天でも購入できます。


本物の見分け方ですが、それは誰が販売しているかに注目することです。

公式サイトで販売されているものは100%本物ですし、

アマゾンや楽天でもバルクオム自身が出品しているものは100%本物です。


バルクオム公式サイトはこちら

【BULK HOMME】


バルクオムの偽物は出回っている!?

偽物が出回っているブランドの特徴として、価格が高めでかつ世界中で販売されていることが挙げられます。

バルクオムは現在、台湾、韓国、中国を始めとしたアジアで販売が開始されています。

海外展開はここ1~2年で始められたばかりで、海外での認知度がそこまでまだ高くないので、

現在偽物は確認されていませんが、今後偽物が出回る可能性はあります。




どこで購入するのがお得?

バルクオムは様々な場所で購入できますが、正直公式サイトが一番オススメです。

【バルクオム】

公式サイトで定期コースを購入すると

・90%を超えることもある圧倒的な割引率

・全額返金保証あり


という破格の条件で購入できます。

肌につけるものですので、自分に合う合わないも含めて品質が気になる人も多いと思いますが、

公式サイトでの購入でこれらの不安を取り除くことができます。


まとめ

圧倒的な人気で、近いうちに男性向け化粧品の定番になりそうなバルクオム。

現在は偽物はないようですが、今後出回る可能性もあるので、

購入の際は公式サイトもしくは出品者のわかるサイトを利用するのをオススメします。

メンズスキンケアのバルクオム公式通販サイト

安いのに高級クリームと同じ成分が入っていると人気のニベアクリーム、通称ニベア缶もしくは青缶。筆者は男ですが色々なクリームや化粧品を試してみた結果結局これに行き着きました。好奇心から有名ブランドの高級クリームやジェルなども使ってみましたが、安いニベアが1番でした。
使いやすさと保湿力、続けやすい価格というのが大きな理由です。

ニベアクリームとは?

通称ニベアの青缶として幅広い世代に親しまれている商品です。保湿力が高くのに値段が安いのが特徴です。小サイズいわゆる「小缶」と大サイズいわゆる「大缶」そして携帯に便利なチューブタイプの3種類があります。ニベア自体はドイツのブランドで世界187カ国で発売されている超人気商品ですが、日本向けのものは花王と協力して日本人のお肌に合うように作られています。
ネットなどで購入する際はごく稀に海外向けのものが出回っていますので、購入される際はご注意ください。
ニベアクリームの使い方!男(メンズ)の最強の使い方!

ハトムギ化粧水との相性が抜群!

ニベアの青缶と相性がいいのが、これまた手頃な価格で人気の高いハトムギ化粧水です。ハトムギ化粧水は500mlで600〜700円と大容量なのに普段使いには最適な価格となっています。ニベアクリームはいわゆる乳液なので、ハトムギ化粧水で顔に水分を与え、ニベアクリームで蓋をして保湿をすると最強タッグになります。
ニベアクリームの使い方!男(メンズ)の最強の使い方!

男の最強の使い方!

まず冷たい水で洗顔します。その後たっぷりのハトムギ化粧水を手に取り、バシャバシャと顔全体に馴染ませます。そして顔の表面に化粧水が残っているうちに、ニベアクリームを手の平で広げ、顔全体にマッサージをするように優しく塗ります。ニベアクリームは白色ですが、顔が白くならない程度に薄く塗るだけで大丈夫です。たったこれだけです。これだけで1つ数千円もする高級クリームやメンズ化粧品より遥かに効果を発揮します。保湿力が非常に高いので、朝洗顔すればハトムギ化粧水の潤いを1日中キープできます。

敏感肌の方は事前にテストを!

日本向けのニベアクリームはきちんと日本人向けに作られているので、多くの人に問題なく合うと思いますが、やはり化粧品なのでどうしても合う合わないがあると思います。なので顔に使う前に事前に手の甲などでテストされることをオススメします。
しかしもしお肌に合わなくても問題ありません!ニベアクリームはとても人気があるので、メルカリやヤフオクで即売れします。開封済みでもすぐに売れてしまう程の大人気です。

安くて長持ちそして高性能

安くて長持ちそして高性能を両立しているのがニベアクリームです。値段も安いので、まずはトライし合わなかったら即ネットで売ってください。

↑このページのトップヘ