ヒロタビライフ

アメリカ生活4年目。サンフランシスコを経てロサンゼルス在住。 旅行好き、美味しいもの好き、ドライブ好き。 オススメの旅行先やレストラン、英語の勉強法やオススメの学校などありとあらゆることについて書いていきます。 TOEIC 970 TOEFL iBT 94

カテゴリ: ロサンゼルス周辺

定休日のグリフィス天文台に行ってみた



ロサンゼルス観光では外すことのできないスポットのグリフィス天文台


実は月曜日が休館日となっており、多くの人が月曜日にグリフィス天文台に行く日程を避けているのが実際のところです。

しかし、限られた旅行日程の中で、もし月曜日もオープンしていたらと思う人もいると思います。

そこで今回は、実際に定休日のグリフィス天文台に行ってきましたので、他の曜日と同じように観光できるのかをご紹介します。


地元民がオススメするグリフィス天文台への行き方!はこちら


有名な観光スポットなのに定休日あり!

上で触れた通り、グリフィス天文台は超有名人気観光スポットにも関わらず、定休日があります。

限られた旅行日程の中で効率よく観光スポットを周りたい時に、この定休日がネックになるのです。

せっかく予定を組んで楽しみにしていたのに、いざ行って見たら定休日!なんて事態は避けたいですよね。

グリフィス天文台は月曜日が定休日です。

実際に定休日のグリフィス天文台に行ってみた!

実際に定休日のグリフィス天文台に行ってきました。

というよりも、友人とLA観光をしたのがたまたま月曜日だっただけですが、

結論から言いますと、定休日でも問題なく観光できます。

ただし、建物は施錠されており、建物内に入ることはできません。

建物内には宇宙関連の博物館やカフェがありますが、定休日には営業していません。

しかし、グリフィス天文台の最大の見所である、

LAダウンタウンを望む絶景は定休日に関係なく楽しめます


定休日の注意点!

グリフィス天文台を定休日に訪れる際の注意点は、路線バスが運行されいないことです。

通常、ダウンタウンハリウッドのにある

地下鉄レッドラインのVermont/Sunset駅グリフィス天文台との間には、

わずか50セントで乗れて、終日20分間隔で運行されているDASHバスがありますが、

唯一月曜日だけは運行されていません。

月曜日に訪れる際は、ウーバーなどのライドシェアかレンタカーが交通手段になります。

夜景をみた後の帰りの時間帯(夜9~10時頃)は、ライドシェアは通常より値段が高い場合が多いのでご注意ください。

結論

結論として、グリフィス天文台は定休日の月曜日でも問題なく観光できます

ただし建物内に立ち入ることはできないので、カフェと博物館、プラネタリウムの見学はできません。



ロサンゼルスのラーメンが高すぎる理由

こんにちは。ラーメン大好きのヒロタビです。

ロサンゼルスでは、幸いなことに日本と変わらないクオリティのラーメンを食べることができるので、海外生活者としては非常に恵まれていると感じてます。

しかし、実は一つだけ問題があります。


それは、ラーメンの値段が高すぎることです。


こないだ嵐も同じことをテレビで言っていました笑


そこで今回なぜこんなにラーメンの値段が高いのかを調べてみました。


1杯2000円近い

そうなんです。日本では高くても1杯千円前後ですが、

しかしここロサンゼルスでは、ラーメン1杯食べるだけで2千円近くかかります。

正確に言うと、

1杯1200~1700円程度+消費税9.25%+チップ(15~20%)

というコンボです。

これにより、本当にラーメン1杯食べるだけで2千円近くかかるのです。

サイドメニューのライスや餃子なんてつけたら確実に2千円オーバーです。

そこでなぜラーメンがこんなに高いのかをリサーチしてみました。

人件費が高い

店側が日本より高い値段設定する理由として、

日本と比べてロサンゼルスは家賃も人件費も高いことが揚げられます。

2019年2月現在のロサンゼルスの最低賃金は$13.25で日本円にすると約1473円です。

東京都の最低賃金985円なので、単純計算で人件費だけで1.5倍です。

これでは日本と同じ値段ではやってられませんよね。

消費税が高い

こ日本の消費税も現在8%で、近いうちに10%に引き上げられますが、ロサンゼルス市の消費税は現在9.75%で、日本よりも高額です。

実は、アメリカは同じ州でも市によって消費税の金額が違うので、南のトーランスエリアでは消費税はもっと安くなります。

チップは別に必要

アメリカを代表する文化であるチップ制度。

ランチでは15%程度、ディナーでは20%が目安です。

日本ではファーストフードのようなイメージのあるラーメンですが、アメリカではしっかりと店員さんが持ってきてくれるので、チップの支払いが必要です。

日本では馴染みがないので抵抗があると思いますが、アメリカではチップは必須です。

チップの支払いを拒否することもできますが、きちんと理由を述べる必要があります。
(サービスのどこが悪かったか等)

ラーメン屋はおしゃれなデートスポット

実はアメリカ人にとってのラーメン屋は、デートで使うようなおしゃれなレストランです。

内装やサービスは日本文化を感じることができるクールな場所で、友達や恋人と来る人が多いです。

一人で来ているアメリカ人はあまり見かけません。

日本では逆に一人で行くことが多い場所なので、かなりギャップがあると思います。


日本でもデートスポットになるようなレストランは値段が高めのところが多いと思います。

アメリカ人にとってのラーメン屋はおしゃれなデートスポットなので、安くある必要は薄いのかもしれません。

美味しく安くラーメンを食べるのなら日本が一番ですね笑


グリフィス天文台への行き方バス駐車場
ロサンゼルスを代表する人気観光スポットのグリフィス天文台。


ラ・ラ・ランドを始めとした様々な映画のロケ地としても有名な他、何と言ってもロサンゼルスの夜景を一望できるスポットとして大人気です。

今回は、グリフィス天文台からの帰り方も含め、この記事だけ読めば安心してグリフィス天文台に行ける情報をご紹介します。


ロサンゼルス観光では外せないスポットです。


LA在住者が勧める、ここだけは行け!ロサンゼルスの観光スポット10選はこちら



グリフィス天文台の見所

まず天文台の建物も綺麗かつ歴史を感じさせるとても雰囲気の良い建物です。
内部は宇宙についてのミニ博物館になっていて、様々な技術が搭載されたプラネタリウムもあります。

ハリウッドサインを間近で見ることができるスポットとしても有名です。

天文台は1935年に標高1,134フィート(約346m)の山の頂上に建築され、2006年のリニューアルに合わせて展示場やカフェが増設され、今では年間100万人以上が訪れています。

観光客のみならず、地元の人も定期的に訪れるスポットです。

身近な観光地は、いつでも行けるから逆に行かないパターン(東京タワーのような)が多いですが、グリフィス天文台は地元の人でも何度でも行きたいと思わせるスポットです。

グリフィス天文台への行き方、帰り方

天文台はロサンゼルスのダウンタウンやハリウッドからそう遠くないエリアにありますが、山の頂上にあるのが特徴です。

〜ウーバー、リフト〜

1番簡単な行き方になるのが、Uber(ウーバー)やリフト等のライドシェアを使っていく行き方です。スマホでどこでも呼べて、料金もわかるので安心です。

しかし、帰りは少し大変です。

グリフィス天文台は山の上にあり、一本道です。

週末の夜は道が混んでいて到着まで時間がかかります。

また料金が通常よりかなり高い場合があります。

ですがそれでも速くて安全なのがライドシェアです。

ライドシェアが山の上まで来るのに時間がかかり過ぎる、もしくは高過ぎる場合、
バスを使うこともできます。


〜バス・地下鉄〜

グリフィス天文台と地下鉄レッドラインのVermont/Sunset駅の間にバスがあります。
DASHというバスです。
平日、土日に関わらず料金は50セント、片道25分、20分間隔で走っています。
グリフィス天文台発の最終便は夜10時発で、天文台の閉館時間と同じなので安心です。

ロサンゼルスの夜のバスはあまり安全ではありませんが、この路線は観光客の利用が多いので比較的安全です。

地下鉄レッドラインはハリウッドとダウンタウンを結んでいるので、宿泊先がリトルトウキョウ周辺のホテルの場合は、最初から地下鉄とバスで行くのも良いです。

グリフィス天文台の駐車場について

こもちろんレンタカーや自家用車でも行くことができます。
駐車場は大きく分けて3箇所あり、山の下のザ・クリーク・シアター付近、そして途中の道路上のストリートパーキング、山の頂上の天文台に駐車場があります。

1、山の下

山の下のザ・クリーク・シアター付近には広い駐車場があり、「山頂は満車なのでここに停めるように」と看板が出ていることが多いです。

が、無視して先へ進むことをオススメします。


山の下にとめてしまうと、片道20~30分近くかけて歩いて山を登る必要があるからです。
歩いて山を登るのは大変なのでオススメしません。


2、山の途中

オススメは道路上のストリートパーキング
です。

山頂の駐車場は常に混んでおり、駐車待ちをすることも珍しくありません。

空きや出そうな車を見つけたら道路脇のストリートパーキングに停めてしまうのが1番はやく簡単です。天文台までは少し歩くことになりますが、駐車場待ちが生じている場合は歩いた方が早いです。

3、山頂

1番天文台に近い駐車場ですが、スペースに限りがあるため週末の夜は入庫待ちの列に並ぶ必要があり、駐車するまでに場合によってはかなり時間がかかります。

1度入庫待ちの列に入ってしまうと身動きが取れなくなるので、できる限り駐車場手前のストリートパーキングに停めることをオススメします。

空いている時間帯であれば山頂の駐車場でも大丈夫です。


まとめ

以上がグリフィス天文台への行き方と駐車場についての説明でした。
ロサンゼルス・LA観光では必須のポイントなのでこれを参考にぜひ行ってみてください。

サンタモニカおしゃれディナー

サンタモニカでおしゃれなディナースポットを探している、夕日を見ながらディナーを食べたい人、ロサンゼルスで雰囲気のいいレストランを探している、サンタモニカでオススメのレストランってどこ?」

このような疑問にお答えいたします。


アメリカのレストランは値段の割に当たり外れが大きいので事前のリサーチが欠かせません!

この記事を書いている筆者はサンタモニカの「Water Grill」には何度も行っています。

サンタモニカ観光の際はぜひオススメできるレストランです。
ロサンゼルス在住の人にも最適なデートスポットや記念日のディナーに最適な場所です。

実体験を元にレビューいたします。

サンタモニカの「Water Grill」に行ってきた

筆者の説明より写真の方がわかりやすいと思うので、画像中心にご紹介します。 
Images from : https://www.yelp.com/biz/water-grill-santa-monica-santa-monica 

店内の雰囲気は最高です。
サンタモニカおしゃれディナー2


店内からの景色も最高です。
サンタモニカおしゃれディナー


店内からの景色がこれです。ビーチの目の前です。
サンタモニカおしゃれディナー


店内もおしゃれです。
サンタモニカおしゃれディナー


バーカウンターや
サンタモニカおしゃれディナー


ソファー席があります
o (6)


オープンキッチンで調理の様子も見えます
サンタモニカおしゃれディナー




〜料理も最高に美味しいです〜

1番人気メニューのチリアンシーバス(スズキ)のブラウンバターソース
サンタモニカおしゃれディナー

1番人気かつ筆者も毎回注文する超人気メニューです。

脂ののったスズキはすごくジューシーなのにさっぱりしていて、ブランバターソースとの組み合わせは最高です。

わざわざこれを食べに行く価値は十分にあります。

新鮮なオイスターも有名です。値段に見合う美味しさです。
サンタモニカおしゃれディナー


お手頃価格のロブスターロールも絶品です。

シーバス、オイスター、ロブスターロールが三大オススメメニューです。

ロブスターロールはランチにもオススメです。

サンタモニカおしゃれディナー


景色最高、雰囲気最高、料理最高、それに加え、立地も最高です。

サンタモニカピアの人気のショッピングエリア、サードストリートのすぐ近くにあり、初めての人でも迷うことはありません。


土地勘のない場所に行く際は、わかりやすい場所にあるのもマストな条件ですよね。

1401 Ocean Ave Santa Monica, CA 90401

サンタモニカでおしゃれなレストランを選ぶとき知っておくべき知識

レストランの紹介は以上ですが、訪れる際に知っておきたい知識もご紹介します。


〜ドレスコードについて〜

ロサンゼルスの場合は超高級レストランでもない限りドレスコードには厳しくありません。

しかしWater Grillなど雰囲気にも力を入れているレストランでは、ビーチサンダル、Tシャツは控えた方が良い場合もあります。
目安はYELPのアプリで$$$以上、すなわち一人50ドル以上かかるレストランでは少しだけですが外見にも気をつけた方が良いです。

短パンで問題ありませんが、ビーチサンダルではなくて、Tシャツではなくてポロシャツを着用すれば問題ありません。


〜予約について〜

事前に行くレストランが決まっている場合は、必ず予約することをオススメします。

アメリカでは予約が優先のため、予約していない空席があっても待たされることが普通です。

YELPを使えばアプリ経由で予約ができるので、電話する必要もないので英語が話せなくても大丈夫です。


〜駐車場について〜

サンタモニカの駐車場について紹介します。

2nd ストリートに最初の90分間無料の立体駐車場があります。90分を過ぎてもその後は30分ごとに2ドルと非常にお手頃です。


ダウンタウンサンタモニカエリアでのパーキングはここもしくは、オーシャンアベニュー沿いのストリートパーキングがオススメです。



サンタモニカの「Water Grill」おしゃれなディナーにオススメなので是非行ってみてください。


ロサンゼルス、サンタモニカエリアのホテルは非常に高額なので、もし行かれる際はホテルの価格比較をオススメします。




ロサンゼルスの治安
カリフォルニア州の人気観光スポットのロサンゼルス。アメリカ第二の都市で人口は東京とほぼ同じです。銃社会のアメリカということもあり、日本から観光に来られる方は治安が気になると思います。

正直にいうと、ロサンゼルスには治安が悪く絶対に近づいてはいけないエリアがあります。
ロサンゼルス在住者が教えるこのエリアだけには行くな!

しかし決してロサンゼルス全体が危険な訳ではなく、しっかりと危険なエリアを把握することで安心して旅行したり住んだりできます。
是非この記事を読んで、ロサンゼルスで治安の悪いエリアを把握してください。


スキッド・ロウ

全米1ホームレスが多いと言われているエリアスキッドロウ。ダウンタウンの近くにあるジャパンタウンのすぐ隣にあります。エリアの中は麻薬中毒者が数多くおり昼間でも近づくのは危険です。
歩道をテントやダンボールの家が占拠しておりとても歩くことはできません。ゴミが落ちているを通り越し道路上はゴミの山です。

ジャパンタウン内も浮浪者が歩いていることもあるので、決してぶつかったりしないよう気をつけてください。夜出歩くのは控え、必ず出歩く場合は複数人で外出してください。
ただしジャパンダウン内であれば昼間は安全です。

スキッド・ロウのストリートビューの画像です。
不穏な雰囲気が漂っています。



サウスロサンゼルス一帯

サウスロサンゼルスと呼ばれるダウンタウンの南側に広がる広いエリアです。フリーウェイの110号線および、ロングビーチへ向かうメトロが通っているエリアです。このエリアはとにかく危険です。

夜間はもちろん昼間も避けるべきです。

LA地区で起こる殺人事件はほぼこのエリアで発生しており、夜間は信号待ちで止まるのも危険だと言われています。歩いているだけの無実の歩行者が何者かにより銃殺される事件も後を立ちません。ギャングが多く存在し、警察も寄り付かないとさえ言われています。
ロサンゼルス出身のアメリカ人もこのエリアには行ったことのない人がほとんどです。
冗談ではなく命の危険があるエリアです。

ただし、フリーウェイの110号線から降りなければ安全です。



ロサンゼルス国際空港周辺

ロサンゼルス国際空港周辺、特に空港の東側のイングルウッドと呼ばれるエリアは危険です。
空港の東側一帯は、航空機が真上を通るのでその騒音から地価が安くなっています。


これにより所得の低い貧困層が集まるエリアになり、治安が悪いのです。
かつてこのエリアの吉野家で日本人が何者かにより銃殺される事件も起きました。



危険なエリアの見分け方

こ危険なエリアは一目見ただけでもわかる特徴があります。これらの特徴に一つでも該当する場合、すぐにその場を立ち去りましょう。

・塀や柵が高い

これは代表的な危険なエリアの特徴です。強盗や不法侵入を防ぐため、危険なエリアでは家や建物を囲っている柵や塀が異様に高かったり、有刺鉄線が巻かれていたりします。

・壁に落書き
これは日本でも同じですが、壁にスプレーなどによる落書きが多いエリアは危険です。

・道路や歩道がゴミだらけ
浮浪者の多いエリアの特徴として道路がゴミだらけであることが挙げられます。ゴミの多さはそのエリアの住民のモラル、マナーと反比例します。ゴミの多いエリアは要注意です。


一口にロサンゼルス・LAと言っても、関西圏くらいある非常に広いエリアなので、事前リサーチはお忘れなく!
筆者も最初にロサンゼルスに来た時に購入しました。


↑このページのトップヘ