自分は記憶力が悪いと思っている全ての人に伝えたいこと


こんにちは、ヒロタビです。

突然ですが、あなたは記録や暗記が得意ですか?

もし得意な方や、今までものを覚えるのに特に苦労したことがないという方は、

この記事は読み飛ばしてください。


ヒロタビは、昔から自分の記憶力の悪さにうんざりしていました。

英単語を何度見ても書いても、全然覚えられません。

高校受験、大学受験も失敗し、第一志望校には合格できませんでした。


もちろん自分の努力不足も原因ですが、記憶力が悪いことが原因だと最近まで考えていました。


そう、記憶力は能力ではなく、「記憶術」という技術であることを知るまでは。





自分の記憶力の悪さにうんざり



冒頭でも述べましたが、ヒロタビは天才どころか、頭は悪い方の部類です。

昔から物覚えが悪く、歴史や単語等の暗記にはすごく時間をかけていました。

記憶するためには書くことが大事だと周りの人から聞いていたため、大量のルーズリーフを買い込み、
ひたすら書きまくっていました。

単語帳を横に置き、とにかく書いて書いて書きまくる。


ところが、どんなに書いて覚えても、

次の日になると半分程度しか覚えていません。


なので、覚えきれていない残りの半分をまたひたすら書いて覚えるという日々でした。


語呂合わせもたまに使いましたが、結局語呂合わせで覚えた言葉自体を忘れてしまうので、

あまり効果的な方法ではありませんでした。


「こんなに書いているのに覚えられない」

自分の記憶力の悪さにうんざりしながら、

いつもああ簡単に記憶できる天才はいいなと思っていました

読み放題で見つけた無料の本



海外在住のヒロタビは、気軽に本屋で日本語の本を買うことができません。

amazonで本を購入しKindleのアプリで読んで(聞いて)います。

暇さえあればアマゾンの月額読み放題で無料の本を物色しています。

毎月980円なので、月2冊以上読む方は元が取れますし、

初月無料なのでひと月試して不要ならリスクゼロです。

kindleの端末は不要で、iPhoneのkindleアプリで読めます。




いつものように無料の本を物色していた時に、ある日たまたま目に止まったのが、

「一流の記憶術」という本でした。

とりあえず無料だから読んでみよう。


これが大正解でした。


記憶力は能力ではなく技術



正直この本との出会いが、ヒロタビの勉強の仕方と効率を一気に変えました。

記憶力は能力ではなく技術で、正しい方法で記憶をすることで

誰でも圧倒的に記憶力を向上できるという夢のような内容が書かれていました。

この本を読んだ今だから言えます。

暗記しようとして紙に何度も書く行為ははっきり言って無駄です。

意味がないとは言いませんが、ものすごく非効率的で遠回りです。

もしこの本にもっと早く出会っていたら、もっと偏差値の高い高校や大学に受かっていたかもしれないとさえ思います。


もちろん、人によって記憶力には差があるのは事実です。

しかし、正しい方法で記憶をすることで、誰でも効率的に暗記ができます。


記憶は暗記ではなく想起


物事を覚える時に大切なのは、暗記(頭に入れること)ではなく想起(頭から出すこと)です。

誰しも、短時間であれば短期記憶で物事を覚えていられると思います。

覚えたことを瞬間的な短期記憶から長期記憶に移動させる際に大切なのが、

想起という覚えたことを頭から出す作業です。

人間の脳は、何度頭に入れたかではなく、何度頭から出したか(想い出したか)で物事の重要性を判断しています。

なので、暗記するときは何度も見たり書いたりして頭に入れることではなく、短期記憶で覚えたものを

何度も思い出すことが重要
です。

脳は物事を忘れるようにできている


人間の脳は重要なこと以外は物事を忘れるようにできています。

そして物事を忘れるタイミングも決まっています。

ヘルマンの忘却曲線という言葉を聞いたことがある人も多いと思います。

記憶術は、

忘却曲線を逆に利用して、定期的に決められた時間に思い出すことを技術として繰り返すことで、

本来の記憶力に関係なくテクニックで記憶力を向上させる方法です。


具体的には、

1、まずは短期記憶で単語帳の1ページを記憶する。

2、1分後に何も見ないで思い出す。

3、2で覚えていない単語はまた1へ

4、5分後に何も見ないで思い出す。

5、4で覚えていない単語はまた1へ

6、30分後に何も見ないで思い出す。

7、6で覚えていない単語はまた1へ

6、1時間後に何も見ないで思い出す。


という方法です。

何度も書く必要も目に焼き付ける必要もありません。

1の段階で1度頭に入れるだけで、後の全ての工程は思い出す作業です。


簡単な記憶術の具体例は上記になりますが、

正直記憶力に自身がない方全てにこの本はオススメです。

数百円で自分の人生が変わるチャンスを手に入れることができます。