口臭はどうしたら防げるのか


こんにちは、ヒロタビです。

壮絶な自虐ネタですが、先日久々に会った親しい友人より、口臭を指摘されました。

「お前口くさいで」

この一言の衝撃は計り知れないほど大きかったです。

めちゃくちゃショックでした。

もちろん毎日歯も磨いていましたし、シャワーも毎日欠かさず浴びていました。

洗濯物はソフランを使って洗い、出かけるときは香水をつけるなど、

自分の匂いには気を使っているつもりでした。


めちゃくちゃ悩んだ末に口臭の原因を突き止め、どう防いだのかを紹介します





自分の口が臭いなんて思ってもみなかった

正直、口臭や体臭なんて、40代以上のおじさん世代の問題だと思っていました。

筆者はまだ20代ですし、香水を使うなどきちんと匂いも含めてちゃんとしてきたつもりだったので、

そんな自分がまさか口臭を漂わせていたなんて信じたくもありませんでした。


昔から付き合いのある親しい友人だからこそ直接伝えてくれたのであって、

今まで自分は会話する他人から「この人口が臭い」と思われていたと思うだけで、

耐えられないほどのショックでした。

だからこそ、口臭は年齢に関係なく、自身が気づかないうちに発生している問題であることを

多くの人に気づいてもらいたいと思いました。

口臭を自分で確認してみた

口臭はどうしたら防げるのか


その友人にどんな臭いがするのか訪ねたところ帰ってきた答えは、

「生ゴミのような臭い」

との最悪の答えでした。


そこで自分でもできるセルフ口臭チェックをしました。

方法は簡単で、

両手でコップの口を塞ぎながら中に息を吐き、10秒ほど経ってからそのコップ内の空気を吸う

という方法です。

こうしたところ、友人が言うように、自分の息から何かが腐ったような臭いがすることに気づきました。


口臭の原因を調べる



口臭は病気によるものからストレスまで様々な原因があります。

臭いの種類によりおおよその原因が特定できるのが助かります。

色々と調べてみたのを以下にまとめました。


口臭の臭い別の原因一覧

〜何かが腐ったような臭い、生ゴミのような臭い

歯周病が原因の可能性が高いです。

歯周病の菌が発生するガスが臭いの正体です。


〜ドブのような臭い〜

舌に細菌が付いている時に発生する臭いです。

自分の舌が白くなっている人は、この臭いを発生させている可能性があります。


〜血生臭い〜

虫歯や歯周病により、出血していたり、膿が溜まっている可能性があります。


〜トイレのような臭い〜

肝臓や肝臓の疾患が原因の場合は、アンモニアの臭いが発生する場合があります。


〜おならのような臭い〜

胃腸などの消化器系に問題がある場合はおならのような口臭が発生する可能性があります。


口臭は絶対対策が必要

口臭はどうしたら防げるのか
口臭は自分が気づかないものなので、対策をしなければ治ることはありません。


原因を消し去ることも大事ですが、発生してしまう臭いをどう防ぐのかが大事です。


なぜ日本人は甘いものばかり食べるアメリカ人よりも虫歯が多いのか

の記事でも触れましたが、


口臭の対策にはマウスウォッシュが最高です。

とても簡単で楽に使えて口臭を防げます



筆者もマウスウォッシュをするようになってから口臭が消えました。
(友人に頼んで口臭チェックをしてもらいました笑)

この一件までは、正直マウスウォッシュなんてと思っていましたが、

今では本当に手放せません


筆者が実際にアメリカで使っているマウスウォッシュは以下のものです。

毎食後使っています。水道は不要でシンクだけあればいいので外出時も使えます。

日本でもアマゾンで購入できます。





国内メーカーでオススメのもの


もちろん日本のメーカーもマウスウォッシュを出しています。

筆者の場合はアメリカ在住なのでアメリカ製のものを使っていますが、日本にいるのであれば国内メーカーのものでいいと思います。


オススメなのが定期購入です。
なぜなら、マウスウォッシュは続けないといけないものだからです。

定期購入は、必要な量が適切なタイミングで送られてくるので、習慣化した際の使い勝手が最高です。

また安いものの中にはスッキリさせるだけで洗浄効果のないものもありますので、
しっかりと効果が見込めるものにする必要もあります。


効果がありそうなものをピックアップしました。


・ゴッソトリノ

製薬会社が開発したうがいをして吐き出すと汚れが見える新感覚マウスウォッシュです。
注文が殺到しすぎて予約注文のみ受付中です。
人気がある=安心できるだと思いますので、オススメです。

新感覚マウスウォッシュ「ゴッソトリノ」

オススメ理由
・10種類の植物成分配合の女性にも嬉しい低刺激
・うがいを30秒するだけの手軽で簡単
・口臭の原因となる細菌と細菌の餌になるタンパク質を効率的に除去
・人気がある
・30日間の全額返金保証あり

日本人に虫歯が多い理由が判明 {海外に来てわかった}


・シシュテック

歯周病(歯槽膿漏)でのお悩みを抱える方向けの医薬部外品マウスウォッシュです。
歯科医による開発で、歯周病(歯槽膿漏)の予防に特化しているものはなかなかありません。

歯周病予防用マウスウオッシュ『シシュテック』

オススメ理由
・歯科医が開発
・歯周病(歯槽膿漏)予防に特化
・医薬部外品(有効成分の効果が認めらている)
・初回77%OFF、送料/決済手数料無料

日本人に虫歯が多い理由が判明 {海外に来てわかった}



マウスウォッシュを使うだけで口臭は簡単に防げます。

もう一人で悩む必要もありません。

口臭がなくなると自身も湧きます。

口臭で悩んでいるのなら、マウスウォッシュは必須です。